CASE STUDY
新ブランドの立ち上げを
なぜ、電設会社がベーコンの製造を?
「薔薇乃ベーコン」を運営する雅電設さまは2001年創業。茨城を拠点に電気設備工事の施工を主業とする企業です。「ベーコンづくりをはじめたい」。そんな相談を受けたのは、2019年春のことでした。電設会社がなぜベーコンをつくるのか尋ねたところ、とてもおいしいベーコンをつくる職人さんがいるが、高齢で後継者がなく、その事業を承継したいとのこと。食品会社の経営は初の試みであり、何から始めたらいいかもわからない。そんなゼロの状態から私たちはプロジェクトに参加しました。
めざしたのはブルーオーシャン市場。
ベーコンなど加工肉の市場はすでに成熟していて、どんなにおいしくても、そのなかで存在感を示すのがむずかしい。このベーコンの持ち味を活かせて、なおかつ競合が少ないブルーオーシャン市場はないものだろうか。そこで見い出したのが「ワインにあうベーコン」というコンセプトでした。ワインとのマリアージュを楽しめるプレミアム性の高いベーコンを主力商品にしよう、と新ブランドのネーミングを「薔薇乃ベーコン」と命名。WEBを中心にした販売チャネルを強化することにしました。
ブランド構築をワンストップで実現。
私たちが携わったのは、マーケティング調査にはじまり、コンセプト、ネーミング、ロゴマーク、パッケージ、ブランドブック、WEBサイト制作、PRなど、ブランドとセールスに関わるほぼ全域でした。販売に必要なタスクをサポートするべく、さまざまなスタッフとチームを組み、A5がワンストップでブランド構築を完遂できる体制を整えました。そして2020年11月にWEBでの販売を開始。単なるクリエイティブ制作にとどまらず、売り方までデザインするブランディング事例となりました。
COMMENT
セラピストやカフェオーナーなど様々な仕事をしてきましたが、ブランドの立ち上げに携わるのは今回が初めてです。私たちの想いを伝えてそれが形になっていく、薔薇乃ブランドの世界観を一緒に作りあげていくのは楽しい経験でした。PRや販売戦略などプロの力を借りて進めていき、伝統を継承しつつ新しいコンセプトで始まった「薔薇乃」ブランドをもっと広めていきたいと思います。
つくば学園の森 燻製手造り工房 チーフマネージャー様